プレゼントコーディネーター大学生 MARO blog

皆さん‼️こんにちは🌞プレゼントコーディネーター大学生MAROです。このブログでは、あなたのプレゼント選びから渡し方までをサポートする為にブログであなたに無料で伝授します!!ワクワクしながら見てほしいです

言われてみれば知らないこととは。なぜ彼女は、彼+女 なのに対して 彼氏は、彼+氏 なのか。

どうも

 

TimCatです。

 

 

 

あなたは

 

疑問に思いませんか??

 

 

 

「彼+女」 に対して 「彼+男」

 

 

 

 じゃないのか。

 

 

 

なんで彼氏なのでしょう。。。。

 

 

 

んんんんん。。

 

想像できないですよね。。

 

 

 

 

実は

 

 

 

 

彼氏とは

 

                     「彼氏」は、

 

      約80年前に

                   

                  発明された言葉。

 

 

昭和5年(1930)東京の赤坂にあった有名な映画の説明に、

「彼女」という言葉に対して「彼氏」という言葉を

 

f:id:TimCat:20190505013753j:image

 

徳川夢声思いつき

 

 

「彼女と彼の会話」という一文を

書いたとき

1文字スペースが空き

そこを「氏」で埋めたのがきっかけ

 

 

 

発明したって凄いですよね??

 

 

彼氏の意味も

 

 

「彼」とは「あの」という意味。

「彼氏」=「あの人」(略して「彼」)  「彼女」=「あの女

 

 

へーーーーーー

 

ですよね。

 

 

このように

 

何気なく日々使っている言葉を

深く知ると新たな発見があって

面白いですね。